これからのFacebookはどうなるのか⁈
…というように理想を掲げてそれを実現したFacebookですが、
最近の日本やアメリカではやや衰退しています。
特にアメリカでの衰退ぶりはひどいです。
「Facebookはもう終わりではないか」という声も
あちこちで上がっているくらいです。
決定的な事件となったのは「Facebook鬱病」の調査です。
アメリカでは今「Facebook鬱病」という言葉が流行っています。
これは、「Facebookをやっているうちに、
自分と友達を比較するクセがついてしまい、
最終的にうつ病になる」というものです。
Facebookは当然反発し、
「そんなものは存在しない」ということで、
調査を開始したわけです。
その調査の内容に問題がありました。
大人数のユーザーをピックアップし、
彼らの感情の変化を勝手に追跡したのですが、
そのやり方がプライバシーの侵害にあたるものだったため、
アメリカ中から批判されたのです。
現在、そうしたプライバシーに関する機関が
Facebookを裁判にかけることを検討している、
というところまで話が進んでいるようです。
という風に「この会社は大丈夫なのか?」という疑念が、
今アメリカでは強くなっているようです。
実際、日本では5年ほど前までmixiが全盛だったのに、
あっという間にTwitterやFacebookと
交代してしまいました。
…と思っていたら、またそのmixiが、
オンラインゲームの成功によって復活するなど、
この業界の移り変わりの早さは異常なくらいです(笑)。
(mixiはSNSとしては復活していないかも知れませんが、
少なくとも営業利益的には完全復活しているようです)
■Facebookが衰退するなら、使う意味はないのか?
これは断言しますが、使う意味はあります。
というのは、Facebookに価値があるのではなく、
人とのつながりに価値があるからです。
つまり、Facebookでの交流を通して、
今の仲間の人々との繋がりを強くしておくということです。
そうしたら、明日Facebookが消えたとしても、
その人たちとメールなどで連絡を取って、
また一緒に何かできるでしょう。
Facebookというのは、
いわば電話やファクスのようなツールに過ぎず、
肝心なのは、そのツールを使って誰と付き合うか、
どのような付き合いをするか、ということなのです。
そういう意味では、
Facebookに蓄積した記事などはムダになるかもしれませんが、
育てた人脈がムダになることはないんですね。
いつの時代もツールは次々変わっていきますが、
人脈とかコミュニケーション力というのは
消えることがありません。
そういう本質的な部分に注目してFacebookを使っていれば、
時代の変化など気にする必要はないのです。